新卒社会人が始める資産運用

新卒社会人がお給料を運用してちょっといい生活を目指すブログです。ゆるりと運用と報告していきます。

豪ドル円を選んだ理由

どうもとみまるです!

今回は数ある通貨の中で何故豪ドルを選んだについて書いて行きたいと思います!

 

前提として、とみまるの投資資金は約50万程度です。

 

 

豪ドルにした理由って何??

 

トラリピを始める上でとみまるが考えたのは

少ない資金で如何に利益を出せるか

という事です。

 

少ない資金でトラリピを成功させていくために必要な要素として

 

①過去の高値安値の範囲の狭さ

流動性の大きさ

③価格

 

この3つが必要だと考えました。

 

1つずつ、どの様に考えたかみていきます!

 

①過去の高値安値の範囲の狭さ

 範囲が狭いという事は、トラリピを仕掛ける範囲を狭くする事が出来ます。

そうすると、必要資金が少なくても運用する事が可能です。

 

過去の値動きを見てみます!

2008〜2018年

 

🇺🇸米ドル75.57〜125.86                        差50.29

€ユーロ94.09〜149.69                          差55.64

🇦🇺豪ドル55.05〜105.37                        差50.32

🇳🇿NZD44.25〜 93.99                            差49.74

🇬🇧ポンド119.24〜195.85                      差76.61

 

こう見るとポンド以外あまり差がありませんね。

差が小さい程、トラリピを仕掛けやすいという事ですから、この中で選ぶとしたら、

米ドル、豪ドル、ニュージーランドドル

の三択になると思います。

 

 

流動性の大きさ

流動性が大きいという事はそれだけ多くの人がその通貨を取引しているという事です。

 

 

一般的に流動性の大きさは

1位🇺🇸ドル                    43.8%

2位€ユーロ                  15.6%

3位🇯🇵円                       10.8%

4位🇬🇧ポンド                  6.4%

5位🇦🇺豪ドル                  3.5%

6位🇨🇭スイスフラン       2.6%

7位🇨🇦カナダドル           2.4%

その他                          15%                                        

                                              

 

参考元:http://www.smam-jp.com/documents/www/market/naruhodo/naruhodo_Vol.49_.pdf

 

という順位になっています!

しかも対米ドル取引に関しては90%以上を占めています。

このデータを見ると米ドル一択ですね。

 

米ドル以外のランキングに載っている7位までの通貨も安定している上に、流動性がある通貨である事は間違いないです。

 

 

①②をみてみると米ドルがトラリピの最有力候補である事は間違いありません!

 

 

 

③価格

とみまるが1番重要だと思ったのは通貨毎の価格です。

価格が高いという事は、買える通貨量が少なくなるという事です。

そうなると、思うような利益を狙いにくくなってしまいます。

 

具体的に見ていきましょう。

米ドルと豪ドルを50万円の資金で同じトラップ本数で運用してみたとします。

 

f:id:shinsotu-shisanunyou:20180712231016j:image

f:id:shinsotu-shisanunyou:20180712231023j:image

 

1枚目が米ドル、2枚目が豪ドルの運用試算表です。

注目して欲しい点は丸をつけたレバレッジの倍率です。

これを見てもらうと、同じように運用しようとすると価格の高い方がレバレッジが高くなってしまいます。

レバレッジが高くなるという事は、ロスカットされる確率が上がるという事です。

(最大でレバレッジをかけられて25倍まで)

 

 

少額資産運用でリスクを取るといっても、ロスカットされてしまっては意味がありません。

 

リスクを取りつつも少し余裕のある資金投入が必要です。

 

そういう観点からトラリピをしようと思うと

米ドルより豪ドルの方がいいなと、私の中で結論づけられました。

 

まとめ

 

過去の高値安値の幅が比較的狭く、

安定性のある通貨でかつ、

価格がそこまで高くない

 

という理由でとみまるは豪ドルを選びました。

 

 

もちろん、米ドルやその他の通貨も豪ドルより優っている部分は沢山あると思います。

 

通貨を選ぶ基準は人それぞれ、どの点を重視するか、自分の好みになります。

 

資金の少ない弱小投資家でも順当に資産を増やしたいと思いとみまるは豪ドルにしました。

 

参考になるかはわかりませんが、トラリピをする通貨で悩んでいる方がいればこういう理由で選んでいる人もいると知って貰えたら嬉しいです(^^)

 

今回はこの辺で!

長々ありがとうございました!