新卒社会人が始める資産運用

新卒社会人がお給料を運用してちょっといい生活を目指すブログです。ゆるりと運用と報告していきます。

分散投資 or 集中投資?

どうもとみまるです!

今回はタイトルの通り分散投資と集中投資どちらがいいのかを考えていきたいと思います。

 

今回はとみまるの意見としてこの記事を書いてるので、どちらかが良くないと決めつけるものではありません。

 

 

とみまるが勧めるのは、圧倒的に

集中投資

です!

 

そう考える理由をお話ししていきたいなって思います。

 

なぜ集中投資なのか

 

ネット等を見るとおそらく分散投資を勧めてくる記事の方が多数派を占めてくると思います。

とみまるも1000万くらい持っていたら分散投資を勧めるでしょう。

 

対して、とみまるは

社会人生活2.3ヶ月間で得た給料

今までの投資で少し貯めた貯金

 

しかお金がありません。

 

 

 

単純計算、1000万と50万が同じような投資をした場合どのような差が出るでしょうか?

 

例えば月利が1%だったとして

 

1000万×0.01=10万円

 

50万×0.01=5000円

 

月にして95000円もの差が生まれます。

同じように投資しているにも関わらずです。

 

これはかなり大きな差ですよね。

 

 

そんな50万円しかない場合に分散投資をしたらどうなるでしょうか?

例えば10万ずつに。

 

すると、

50万円でなら大きな利益幅が出せたのに

10万円ずつに分ける事で利益幅が小さくなったり本来買える株等が買えなかったりと少し残念な事になります。

 

もちろんリスク分散という意味では分散投資は大切です。

 

ですが、少額の投資であるならば少しリスクを取ってより大きな利益を狙ってみるのもありなのかなと思います。

 

 

 

ぶっちゃけ、分散投資出来るのはお金持ちの特権だと思います。たくさんお金があれば分散しても、お金達はしっかり働いてくれるからです。

 

私のような弱者はどうするのか?

答えは

 

集中投資

つまり、

お金持ちの分割した一部と同等の金額で投資が出来れば、お金はしっかり働いてくれるだろう。

 

と考えます。

 

 

 

投資を少額から始めようorはじめているなら、

分散よりも集中してお金を投じてみた方がいい気がしませんか?

 

 

 

そうは言っても分散投資がしたいと考える人へ

 

50万円程度なら潔く分散投資はあきらめましょう。

100万程度なら2分割

それ以上なら3分割程度がおススメです。

 

(5000万とか億とか辺りになってくると今のとみまるには全く届かない次元なのでそのレベルに近しい人のお話を参考にしてみて下さい。)

 

なぜ、分けても3分割程度がオススメかというと

これ以上多くすると

管理が難しくなるからです。

 

正直、普段はお仕事だったり用事があったりで忙しいですよね?

 

そうすると本家の投資家達みたいにチャートをずっと見たりトレードしたりなんて出来ませんよね?

 

ぶっちゃけそんな事する時間あるなら、休んだり遊んだりしたいですよね?

 

とみまるは休みたいです笑

 

そんな怠け者でも管理出来るギリギリのラインが3分割までかなと思いました。

 

 

これは感覚なので他人がどうこういう事でもないですが、

長く続ければ長く続けるほど面倒くさいなと感じる時期がくると思います。

 

それでも何となく管理が出来るのが3分割まで。

それ以上は本当に面倒くさくて放置してしまうと思います。

 

そんなこんなで色々書いてきましたが

 

比較的管理が楽なのも集中投資の利点かなと考えます!

 

 

あくまでこれは、とみまるの考え方です。

こんな考え方もあるんだなと参考になったら嬉しいです!

 

 

ではでは、今回はこの辺りで締めたいなと思います!長々と読んでいただきありがとうございました!

 

 

ちなみに

45万円から始めているトラリピの設定も公開しているので良かったらご覧ください